私の記事

気分で更新します。

近況報告

せっかく作ったブログを長らく放置してしまいました、どうもヲタク氏です。

 

去年の末だったか今年の始めだったかに、

「また記事を書きますんで」と言っていた自分はどこへやら。

日ごろの忙しさにかまけて、更新をサボっていました。

 

読んでくださっていた方、もしおりましたら、

誠に申し訳ございません m( _ _;)m

 

あっという間に日は流れ、最新の記事が一年以上前とは。

正直甘く見ていました。

年を重ねるごとに一年が短く感じられるようになるという

先人たちのお言葉は正しかったと実感します。

同時に最近は体力の衰えも感じております。

 

同期の友人がまた一人、結婚したとFaceBookを見て知りました。

彼もまた、仕事をしながら毎晩妻と"運動"して体力づくりに励んでいるのかと思うと、

自分も負けてはいられないな、などと思うものです。

しかしながら、職場に出会いなぞあるわけもなく、

休日に出かけて見ず知らずの女性に声をかけるわけにも行かず、

どうしようもないかと諦めかけているのが現状です。

私も、昨今流行りつつある"健全な"出会い系アプリなどを導入するべきでしょうか。

とはいえ、出会ったところで、

生気の欠片もないヲタクのオジサンと交際しようとは思わないでしょう。

そっちの話は、お先真っ暗、といったところです。

 

さて、ここ最近のお仕事についても書いておきましょう。

今年も繁忙期の8月を無事に越え、

この一ヶ月で普段の落ち着きを取り戻しつつあります。

昨年と比べると、自分が担当する顧客の数が2倍程度になっていますが、

何とか業務をこなしています。

ただ、ここのところ、同僚や上司の働き方を見ていて、

「こうなることが正しいのだろうか」

と疑問に思うこともあります。

 

会社が求めている社員像とは反するのかもしれませんが、

私は「時間ぴったりに出社して時間ぴったりに帰ること」が正であり、

時間内にできない、終えられない仕事はできなくて良いと思うのです。

自分の能力不足もしくはサボり故に終えられないならまだしも、

そうでないことを就業時間以外に何かをさせられるのが本当に嫌です。

自分の成長のため?何それおいしいの?(笑)

ですので、ここ最近はなるべく定時に帰るようにしています。

これからも、サービス残業はしないように心がけようと思います。

 

サービス残業といえば、

以前自宅近くの中古本販売店でアルバイトをしていたとき、

上司(売り場のリーダー的人物)にあることを言われました。

サービス残業をしないでほしい」と。

当時の私は、店員としての責任感…といいますか、

担当の分野を持たせていただいていたこともあって、

自発的にサービス残業をしていました。

もちろん毎回ではありませんでしたが、

買取のお客様が多い日などは品出しがほとんどできず、

自分のせいで翌日の人に迷惑をかけてしまうのではないかと、

"自分の納得のいくまで"居残って品出しや買い取った本のメンテナンスなどを

していました。

それを止めろといわれた時は、

「この人は何を言っているんだろう」

という感じで、了承しつつも納得はしていませんでした。

 

今になって思えば、自分のわがままで居残ることは確かに悪でした。

私のその作業によって売り上げが劇的に上がるなどの

大きなメリットがあればまだしも、

大した成果も上がらないのに電気代をかけてまでやることではなかったですし、

万が一地域住民などからクレームが入った場合に面倒なことになったでしょう。

当時のクソ店長はともかく、売り場リーダーのFさんには、

いろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。

 

 

 

・・・近況報告といいながら、昔話ばかり書いてしまいました。

 

一度分を綴りだすと止まらなくなってしまうのは、僕の悪い癖(水谷豊風)。

 

それなりに長くなってしまったので、

ここからは去年の生活と大きく変わったところなどを、

簡潔にまとめます。

 

1. 音楽・オーディオ関係

携帯電話をイヤホンジャックが無いiPhone 8に変えてしまい、

ハイレゾ音源を気軽に聴くことが無くなりました。

時折プレイヤーを引っ張り出して聴いてはいますし、

雨の日なんかは通勤中に1~20万円のイヤホンを耳に刺していますが、

去年と比べれば雲泥の差。

e-イヤホンにはもう長いこと行っておらず、稀にブログを見る程度。

熱が冷めたわけでもないのですが、なにせお金が・・・(笑)

 

2. Vape関係

去年ブログにも書いたVapeですが、最近は置物と化しています。

メンテナンスが面倒になってしまって・・・(笑)

週末の休みになるたび、

「きれいに掃除して、コイルも巻いて、また楽しもう!」

と意気込みはするものの、結局やらずじまいのまま半年近く経っています。

そのうちまた嗜むとしましょう。

リキッドが腐らないうちに。。。

 

3. ソシャゲ関係

今年の春から夏にかけては、ほとんど何にも課金しなくなっていました。

いくつか新しいゲームもインストールし、無課金で楽しんでいました。

おかげで、借金も半額程度になっていました!

 

・・・そう、夏までは。

 

何を思ったのか、ある日ふと、とあるゲームを起動してしまいました。

それは以前、ジャブジャブとお金をつぎ込んで、

さすがにまずいと自制して開かなくなっていたゲーム。

インフレが激しく、少し前のキャラクターではまともに遊べない。

 

白猫プロジェクト

 

これを皮切りに、また課金の日々に戻ってしまっています。

ここ2ヶ月は給料の半分以上を課金してしまいました。

このままでは、せっかく減らした借金が元に戻ってしまいかねないので、

控えなければとは思いながらも、

結局毎日ログインしています。

ガチャも基本的にはコンプしています。

やばいなぁ・・・

 

4. その他

去年の年末からだったか、寝しなにアニメを聞くようになりました。

少し前まではiPadのアプリでYouTubeに転がっていたアニメのシリーズを

プレイリスト登録して枕元で流していたのですが、

なにやらそういう系統のアプリが根絶やしにされてしまいまして、

仕方なくレンタルアップのアニメDVDの全巻セットを購入して、

iPhone, iPadで流しています。

個人的には、

小林さんちのメイドラゴン

「あっちこっち」

が好きなのですが、ここ最近は

じょしらく

Aチャンネル

を聞いています。

もし皆様のオススメなどありましたら、教えていただけると幸いです。

 

 

 

こんなところでしょうか。

またくだらない文章になってしまいましたが、

ご容赦ください。

 

では皆様、またそのうち、気が向いたときに更新します。

いずれまた。。。

 

@