私の記事

気分で更新します。

【第一弾】ヲタク氏のカフェプリンめぐり

数日ぶりです。

ヲタク氏でございます。

このところ気温の上下が激しく、

真夏かと思うような暑さかと思えば秋を感じさせる肌寒さを感じるような、

不安定な時期でございます。

これを読んでくださっている皆様は、

お風邪などを召してなどはいませんでしょうか。

 

さて、先日のお休みの日のことです。

ふと思い立ってカフェプリンを食べに中野~高円寺を散策しておりました。

 

仕事が忙しい、と毎回のように書いている私ですが、

休日はどうもだらけてしまって活動的な生活ができておりません。

このままでは良くないと、

ツイッターで目にした「カフェプリンめぐり」なるものをやってみようと、

ふと思い立ったわけです。

 

まず向かったのは中野駅

実は中野駅には行ったことがなかったので、中野童貞卒業(笑)となりました。

f:id:GeneralApple:20181011043208j:plain

f:id:GeneralApple:20181011043219j:plain

駅から歩いてすぐのところにある喫茶店「アザミ」です。

曰く、黒糖を使ったプリンが絶品とのこと!

わくわくしながら歩を進め、到着。

f:id:GeneralApple:20181011043226j:plain

よーし!店内へ・・・

f:id:GeneralApple:20181011043548j:plain

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

時間が遅かったためか、デザート売り切れとのこと。

幸先の悪いスタートとなりました。。。orz

 

気を取り直して次!

目的地は東高円寺駅近くのお店。

路線の都合もあり、中野駅から歩きました。

中野で出鼻をくじかれたため、今度は前もって電話で確認しました。

 

電話に出たのは、シェフと思われる男性でした。

ネットで評判が良いというのを見て、と説明したところ、

「はぁ、そう・・・ですか。」

と、怪訝そうな返事が返ってきました。

あまりこういうことが無いんでしょうか。。。

 

ともかく、ちゃんと営業中でプリンもあるとのことで、

ウキウキしながら歩くこと約20分。

「美食工房 Sakamaki」に到着。

f:id:GeneralApple:20181011043239j:plain

 

中に入ると、手前の席に数名の男性客がいましたが、

ほかのお客さんはいらっしゃいませんでした。

店員はシェフと思われる男性一人。

さっき電話に出たのはこの人だなと思いつつ、通されたのは一番奥の席。

 

 

f:id:GeneralApple:20181011044555j:plain

 

シェフは私を見るなり

「さっき電話くれた人?」

とフランクに話しかけてくださいました。

良い人のようです。

 

少しして、出てきたのはプリンとアイスの盛り合わせ。

f:id:GeneralApple:20181011043251j:plain

f:id:GeneralApple:20181011043309j:plain

f:id:GeneralApple:20181011043258j:plain

 

飲み物付で750円でした。

 

写真を撮っていると、(頼んでもいないのに)

シェフが自慢のプリンや自家製アイスの薀蓄を聞かせてくれました。

 

曰く、プリンは塩を使ったドイツ仕込の固めプリンである。

曰く、自家製アイスは洋ナシとチョコレートのアイスで、大変なこだわりがある。

曰く、葉っぱのようなチュイールというお菓子はフランス語で「瓦」という意味で、

   アイスを食べて舌が冷たくなるのを防ぐ働きがある。

・・・云々。

 

プリンは評判どおり絶品でした。

シェフのおっしゃるとおり、固めでしっかりしたもので、

食後のデザートとして良さそうです。

周りのソース(?)もとてもおいしかった。

お店の売りの一つっぽいチュイールはシナモンが効いていて、

これだけでも美味しかった。

コーヒーも入れたてで、歩き疲れた体に染み渡りました。

 

あっという間に完食してしまいました。

 

このお店、全席喫煙可能なのに全然タバコ臭くなかったです。最高!

 

お会計のとき、

「今度は食事にも挑戦してね!ドイツ菓子もおすすめだよ。」

と言われてしまったので、是非また行きたいと思います。

 

※ 気さくなシェフは「ネットにどんどん書いてね」とおっしゃっていましたので、

好き勝手書かせていただきました。

 

正直、もう十分満足してしまっていたのですが、

せっかくだから三店舗目へ。

Sakamakiさんから歩いて10分ぐらいだったかな・・・?

こちらも有名なお店、「七つ森」です。

f:id:GeneralApple:20181011043323j:plain

f:id:GeneralApple:20181011043335j:plain

 

おしゃれな外装に圧倒されつつ、ドアを開けようとすると・・・

 

「プリン終了しました」

 

の文字。

 

 

 

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

 

 

 

はい、なんとも締まらない終わり方ですが、初回のプリン巡りはこれにて終了です。

ぐぬぬぬぬ・・・・

 

 

意気消沈しつつ高円寺駅へ歩きながらネットを見ていると、

駅前の商店街に有名な卵屋さんがあるらしいことを知りました。

なんでも、そのお店のプリンも絶品なんだとか。

 

これは・・・行くしかあるまい!

 

f:id:GeneralApple:20181011043348j:plain

 

ということで到着。「とよんちのたまご」さんです。

中には美人の若い女性店員が一人。

時間が遅かったためか、店じまいの準備中のように見えました。

 

幸い、お土産を買う余裕が残っていました(笑)

 

f:id:GeneralApple:20181011043355j:plain

 

さらば高円寺。良い運動になったぜ。

(消費した以上に食べた気もする…)

プリン巡り初日は3店舗中2店舗も失敗してしまったので、

次回以降はしっかりお店に確認してから行こうと思います。

また、今回食べられなかったプリンもいつかリベンジしたいですね。

今回のお散歩でお財布がスッカラカンなので、次はまただいぶ先になりそうですが(笑)

 

f:id:GeneralApple:20181011051307j:plain

 

シメは地元のスタバにて。

ん~。スタバのプリンも美味しいですよね!

この時期はダブルショットのホワイトモカに限りますね!

 

 

 

・・・さて、今回はこんなところで。

どなたか、美味しいオススメのプリン屋さんがありましたら、

是非教ええてくださいね!

 

ではまた、いずれ!

Adios.

 

twitter: @GeneralApple