私の記事

気分で更新します。

私とオーディオ

あいさつの記事を書いてから早数日。。。

なんやかんや忙しくて記事を更新する時間がなかなか作れない毎日です。

初めての記事に何を書こうか色々と悩んでいたのですが、やはり私の愛する音楽について書きたいと思います。

 

いまや10万を軽く超える高級イヤホンやヘッドホンをはじめ、

ハイレゾ対応プレイヤーなどが飛ぶように売れ、

「どこにいても良い音で音楽を聴く」ということが当たり前になりつつあります。

思い返せば高校生時代、親父と二人秋葉原のオーディオショップに出向いては、

とても手が出せない高級なイヤホンを視聴しまくっていました

(当時は、親に買ってもらったiPod ClassicからDockで出力して、

SR-71Aというポータブルアンプに接続して聴いていました)。

そして、このイヤホンはこうだ、こっちのはこうだ…と

色々聞き比べをしたものです。

音を鳴らす振動板の素材、本体(ハウジング)の素材や形、

ケーブルなどを少し変えるだけで音が変化する不思議な世界に

完全に魅了されていました。思い返せば懐かしいです。

 

私がそういう高級オーディオにハマった最初のきっかけは、

中学生のときに買ってもらったイヤホンでしょうか。

名前は失念してしまいましたが、

SONY製の1万円程度のものだったと記憶しています。

当時はMDプレイヤーを所持していて、付属のイヤホンで音楽を聴いていました。

あまり使う機会はありませんでしたが、そのイヤホンが断線してしまったため、

新しいものを買いに母親と近所の家電量販店に行った際、

SONYノイズキャンセリング製品に興味が沸いて、

駄々をこねて買ってもらったんです。

(あの母親をどうやって説得したのか…全く覚えていませんけれど。)

 

これが、私のオーディオへの道を切り開いてくれたイヤホンのひとつですね。

きっと生涯忘れないでしょう。

買ってもらったからには使おうと、はじめは積極的に使用していました。

あまり使っていなかったMDプレイヤーをちょこちょこ使うようになり、

それまで親に頼んでいたCD→MDの録音の方法も覚えました。

しかし高校受験やら何やらで徐々に使用頻度が減り、

高校入学時にはプレイヤー共々、イヤホンも埃をかぶっていたと思います。

良い買い物ではあったのですが、

聞き比べをしたことがない私の耳に音質の違いなど分かるはずもなく、

「騒音が少し小さくなる重たいイヤホン」でしかありませんでした。

 

高校に入学し、今度は携帯電話を買ってもらいました。

昔は今のように、中学生が携帯電話を持つことが当たり前ではありませんでした。

私のまわりで携帯を持っていたのは、

電車に乗って遠くから塾に通う子どもや、

お金持ちのお坊ちゃまお嬢様だけでした。

それでもさすがに、

高校生になって連絡手段を持たないのは不便だという話になりまして、

買ってもらったのが、docomoのオレンジ色の携帯電話…SO903iでした。

古い記事ですが、これ。

www.itmedia.co.jp

このオレンジ色を買ってもらったわけです。

何を隠そうこの携帯電話、mp3の音楽が聴けちゃうんです!

今は当たり前なこの機能、当時は物珍しかったんですよ!

液晶の反対側にボタンがついていて、

再生停止、曲の送り戻しができるという

素晴らしい機能を搭載したこの携帯電話を買ってもらってから、

私の生活は一変しました。

高校への通学時には毎日電車で音楽を聴くようになり、

カフェで勉強するときも、自宅で問題集とにらめっこしているときも、

イヤホンを耳に刺す生活が始まりました。

ずっと聴いていると不思議と音の違いが分かってきて、

CDからmp3データをリッピングする時、

「320kbps」設定にすると音が良くなることに気づいたんです。

当然容量も大きくなるので、

携帯のストレージがほとんど音楽でいっぱいになるのはあっという間でした。

 

高校の遠足でとあるアウトレットモールに行ったとき、

これまた生涯忘れないであろうイヤホンとの出会いを果たしました。

それは・・・BOSE-IEです。

https://www.amazon.co.jp/Bose-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%BA-BOSE-IE-in-ear-headphones/dp/B000KT7QOE

友人たちと班行動で店を回っていたとき、

目に入ったBOSEのショップにノリで入店しました。

そこで店内に並べられた数々の高級オーディオに圧倒され、

おどおどしながら試しにイヤホンを視聴させてもらいました。

ここでBOSEのショップに入店していなければ、

またイヤホンを視聴させてもらっていなければ、

今の私は無いでしょう。

それほどまでに大きなショックを受けました。

まわりの制止を完全に無視して、

「お土産代」として親から渡されていたお金をすべてつぎ込み、

BOSE-IEを購入してしまいました。

そこから帰るまで、

高校の先生の目を盗んでは新しいイヤホンで音楽を貪っていました(笑)。

 

はじめのSONYのイヤホンはだいぶ昔に断線して処分してしまいましたが、

このとき買ったBOSE-IEは未だに現役です。

使用頻度はそれほど高くないですけど。

理由は・・・またいずれ書きます。

 

こうして私のオーディオ道は開かれました。

そこからは前述の通り親父とオーディオ漁りを楽しむ日々。

全国模試で良い成績を修めたからと(だったかな)、

親父がSE-530(これも現役)を突然買ってきたのも良い思い出です。

当時約6万円だったと記憶しています。

 

今では私も、巷で人気のハイレゾプレイヤーに

それなりに有名でちょっと高額なイヤホン・ヘッドホンを挿して

ハイレゾオーディオライフを満喫しています。

今年の7月には初のカスタムIEM

(耳の型を採って作るオーダーメイドのイヤホン)

をオーダーしたものの、

それが届くまで待ちきれなくて、

イヤホンを3つ、ヘッドホンを2つ購入してしまいました。

お金に羽が生えたようです。

 

ハイレゾの音楽というのはCDのような記録媒体での販売ではなく、

インターネットからダウンロードしなければなりません。

買いに行く手間は省けるため楽ではありますが、

その場で現金を決済していないのでお金を使っている感覚がほとんどありません。

課金と同じですね。

つい買い込んでしまいます。

ついさっきも買っちゃいました。

ずっと気になっていた、アニメ「けいおん!」の楽曲のハイレゾ版です。

special.canime.jp

ハイレゾの音源をCD音源と比較すると、空間表現というか奥行きというか、

曲の広がりがより自然です

音場が広い、と言うと分かる人は分かりますね。

解像度が高く、ヴォーカルの声も明瞭になります。

オーディオを知っている人なら、

この違いを知ってしまうと もう抜け出せなくなってしまうでしょう。

私のようにね。

 

これを読んでいる皆さんは、愛用のイヤホン、ヘッドホンはありますか?

最近の製品は数年前からずっと進化していて、

同じ値段で買える製品でも音質がかなり良くなっていたりします。

良かったら一度、お店で聞き比べをしてみてはいかがでしょうか。

 

初めての記事はこんな感じで締めさせて頂きたいと思います。

ブログの機能もほとんど分からないので、少しずつ勉強していきたいですね。

長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

ヲタク氏(@)